年末に出会った素晴らしい中国人ファミリー

去年の年末、仕事を終えた後に帰宅するために都内有数の大きな駅を歩いていました。歩いていると前方に6人くらいの集団がいてどうやら観光に来た中国人ファミリーのようでした。
たまたまそのうちの一人、60代くらいの男性と目が合うと、話しかけてきました。

身振り手振りをお互いしつつ聞いたところ、どうやら宿泊するホテルの場所がわからず困っているようでした。私はそのホテルに宿泊したことがあって場所がわかるのでホテルまで道案内をしてあげることになりました。
そのことを身振り手振りで伝えると何度も片言のアリガトとかシェイシェイって言ってくれました。

それもただ言うのでなく、気持ちを込めて全員で言ってくれるんです。こっちがうれしくなってしまうくらいにあたたかい良い笑顔でした。ホテルに着くまでも観光のために日本にくるのをずっと楽しみにしていたことや日本の文化や日本人がすごく好きなんだって教えてくれました。
地方でよく見かけるキラキラした目をしていました。

ホテルの前に着いた後も私の手を握ってシェイシェイと何度も言ってくれました。彼らに人として大事な何かを教えてもらったような気がします。年末で仕事帰りで疲れていたはずなのに、道案内の後は心があったかくなって疲れが消えてしまいました。

彼らに出会えて良かったです。
http://goplaytpw.mobi/

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ